辻日記

津風呂湖


先週末はチャプターのプリプラで津風呂湖へ。天候は大雨で1日降り続きました。情報によると放水で減水するという事だったんですがあんまり変わらず。状況を把握する為湖を見て行きます。シャローの可能性を思いジョイクロ、もう1つ下のレンジをスピナーベイトでチェック。激しいチェイスが数回ありましたが結局はバイトまで持ち込めず時間帯、キーエリアの反応から戸惑いが出てくる。要所では14グラムテキサス、ライトリグをローテーションしながら様子を伺う。時間の経過、キャスト回数が増えて行くにつれやっぱり難しいって事で納得。今週末はチャプター最終戦。大会、JB戦のプリプラを含めとにかく頑張ろう。
  1. 2013/08/27(火) 18:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神崎川。


今日は神崎川へ。昨日の大雨で少し濁りが入った状況。上流域からチェックして行きます。ジョイクロ、スピナーベイトでサーチしてフォローにダウンショットリグを投入。護岸沿いを丁寧にアプローチして行きますが反応なし。やっぱり難しい。ポイントを中流域に移動。流れが巻いてるスポットにバス発見。サイトで色々アプローチを変えてみますが釣れない。時間はもう夕暮れ。この前釣ったエリアに移動。魚発見。今回もメイプルデプサーのDSスイミングでバイト。嬉しい。昔を思い出すかの様に最近は神崎川に通っています。激難しいフィールドだと思いますが勉強になる事も多く面白いです。明日は津風呂湖へ。
  1. 2013/08/24(土) 21:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一から出直し。

ポカンとした気持ち。そんな今、何が良くて何が悪かったのか?キッチリ反省しなければなりません。今シーズン初の5ポイント。年間タイトル2連覇は甘い夢物語だった。自分では理解していたつもりだったが何も見えていなかった。試合に望む姿勢さえ曲がっていた様に感じる。これが今の自分の実力。もっと強くなりたい。自分のシーズン戦はJB、チャプターと残り2試合。今週末はチャプターのプリプラで津風呂湖へ…一から出直しです。
  1. 2013/08/20(火) 19:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JB津風呂湖第3戦。


結果はノーフィッシュ。トーナメントは結果が必要だと思う。辛いし悔しい。誰が悪い?自分自身だ。参加選手一人一人の思い、ドラマがあるトーナメント。本当に難しいし面白い。タフコンディションでもビックを釣ってくる人、厳しすぎるのにリミットメイクしてくる人、キッチリと魚を絞り出して来る人、本当に素晴らしい。さすがです。自分は朝イチに一回のチャンスをバラして終了でした。皆さんお疲れ様でした。悔しい~辛い~でもまた頑張ろう~!
  1. 2013/08/19(月) 12:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神崎川。


自分がバスと初めて出逢ったのは神崎川。小学生の時でクランクベイトで釣った。そんな自分の原点であるフィールドに行って来ました。タイドリバーなのでタイミングはかなり重要。ローライト時はビックベイト、スイッシャー、シャッティングで様子を見て日中はフォローでライトテキサス、ダウンショットにシフトしていく展開。ランガンしながら状況をみて行きますが簡単には釣れてくれません。今年はウィードがかなり多く、魚の付き場が絞り込みにくいのとベイトフィッシュも豊富でどのエリアにも散ってる感じが。激難しい状況でしたが何とか魚の居るエリアを見つけキセキ的釣れてくれました。フォローでダウンショットリグメイプルデプサースイミングでの魚。タフなフィールドですが10数年前の昔と変わらぬ同じフィールドで釣りが出来る事は幸せです。
  1. 2013/08/14(水) 23:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビレ。


またまたキビレ釣りに行って来ました。今回は前回もお世話になったま~し~さんと初対面東条湖の三原さんとの釣行。前回と同じエリアでスタート。リップラップエリアで前回よりも潮が引いてる感じでより根掛かりそう。ルアーは5グラムのチヌクルに2インチくらいのワーム。リフトアンドフォールが中心でイメージで色々とアクションを変えてみる。探る感じがまた面白い。そしてアタリもキョーレツ、ファイトもキョーレツ。うん面白い。でも今回はちょっと釣りたりない結果に。また行こ。
  1. 2013/08/13(火) 13:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリプラ終了。

土曜日、日曜日と2日間プリプラの為津風呂湖へ浮いて来ました。猛暑の中頑張って来ました。水温もグングン上昇中。湖の状況を見て行きますがダメ。昨年の第3戦目と同じく厳しい展開が予測できる今週末の大会。もう一度前日プラで魚を追いかけたいと思います。頑張ろ。
  1. 2013/08/13(火) 12:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビレ釣り。



久しぶりに海。友人のま~し~さんに教えて貰いながら頑張って来ました。キビレ釣りは初めてでドキドキ。リップラップの様なエリアでチヌ用ルアー?でチェック。チョー根掛かりそうな所をうまくかわして行きます。フォール中にバイト?初キビレを釣った。めっちゃ気持ちのいい引き。面白い。その後も好調にキビレが釣れる。無我夢中で釣ってたんで今度行く時は色々試そう。この前神崎川で釣ったギル、キビレとギルって似てるなぁ~
  1. 2013/08/07(水) 00:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津風呂湖

先週末、昨日は津風呂湖へ。チャプター戦から1週間たった湖はどう変化したのか?魚を追いかける事をテーマにチェック。夏本番。水温はかなり上昇中で魚もタフコンディションの様子。放水によるカレントも少しあるくらいで目立ったアクションには繋がっていない。要所で1300クラス釣れ~のそれからはドンと1200クラス、キロフィッシュ、キーパーエリアで数本。昨日は久しぶりに50アップを釣りました。まったくもって厳しい津風呂湖。このままだと次の試合はかなり厳しい。試合での1匹を求めて来週は真面目にプリプラを行いたいと思います。
  1. 2013/08/04(日) 10:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0