辻日記

GW前半



連休がスタート。津風呂湖へ行って来ました。各筋、エリアの違いによる状況変化、1日の中で水温がどのような変化を起こすか、スポーニングの進行具合、色々と確認しもった釣行。各エリアをグルグルランガン。3日間やりきった。プリ、ミッド、アフター各状態の魚がいる感じですが自分には釣り分ける事、勝負する事さえ出来なかった。表現しにくい状態です。釣果的には50アップ数本で今年一ゴンパチくんが釣れましたが…もっと上を見なければ何も始まらない…自分との戦いです。
  1. 2013/04/30(火) 12:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウズウズ

春の陽気で魚がドンドンシャローを意識した展開ですね。釣り人のテンションも上ずって来ます。春本番で本格的なシーズンイン。各地でトーナメントが開催されています。自分はと言うとまだ開幕していない。何かシックリ来ない春を向かえております。トーナメントの緊張感、プライベートでは何気ない1匹の魚がトーナメントでは結果、明暗を大きく分ける。試合中、心から(ヨッシャ~)と思えるそして叫べる魚を釣りたいな。今年はどんなドラマがまっているのか~ウズウズする~変態か!
  1. 2013/04/25(木) 20:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津風呂湖




今回も津風呂湖へ。各筋をグルグル回って湖の状況、魚の状態を確認して行く。天候はまあまあ荒れ模様でしたが魚とご対面。ホントブリブリですな~。津風呂湖バス。
  1. 2013/04/22(月) 18:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

答え合わせ。


津風呂湖へ行って来ました。JB戦が延期になって1週間。答え合わせを意識した釣行。湖、魚の状況を見て行く。爆弾低気圧の影響と推測出来る水の入れ替わり。水位が上下し魚のポジションが変化し水温も変化した。自分がキースポットと思ったエリアをグルグル回る。やっと魚とコンタクト出来た。JB戦プリプラ時には各筋に魚がコンタクトしていたエリアがあったが難易度ハンパない。ワンスポットに低くみても30匹以上のバスが…自分の目を疑った。津風呂湖難しいですが面白すぎです。
  1. 2013/04/17(水) 19:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかな?

先週末のJB戦が延期になった事で自分のトーナメントシーズンは開幕していない。公式戦は昨年のクラシック以来、1度も出場していない。先週初めくらいから自分の中でスイッチを入れていたが…試合感が遠ざかっている。今回予定だった開幕戦までに津風呂湖に浮いた日数は約10日間。プラクティス初期段階の頃は最低水温期の冬の感じ。改めて湖の魚探がけとアーリースプリングを意識した釣りを展開。全く釣れない。3月中旬に入りプリプラクティスの頃になると天候も春らしくなり水温、季節感もかなり変化していた。だが自分には全く釣れない。そして1週間前のプラクティス。何とか釣りたい所。湖全域をカバーしフィールドの状況、エリアの見極め、試合での1匹を取る為に全力でプラクティスをこなした。だが全く釣れない。核となるエリアを外していたとしても、バイト、魚からの反応はあったがキッチリとした物を得たかったな。自分のスタイルを貫いた今回本当にたくさん勉強になりました。いゃ~今回も助けられてますね~でいつかな?
  1. 2013/04/09(火) 22:03:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延期

明日開幕予定だったJB津風呂湖シリーズは悪天候の為延期に。自然は変化が激しく時に春の嵐の様な恐さをみせる。今回に向けてのプラクティスをリセットして次の日程に気持ちを切り替えよう。
  1. 2013/04/06(土) 21:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0