辻日記

何とか




津風呂湖へ行く事が出来ました。台風が接近中だったんですが意外と風はそんなに強くなかったです。雨はマジでヤバかったですけどちょこっと久しぶりの津風呂湖。今回は友人のHさんと同船です。この時期は四季の中でも特に状況が変わりやすいので全体の状況をスピーディーに見ていきます。朝一から釣り込んで行き…夕方までやり込んだ結果、感想は普通な感じですね。色々な状態の魚がいますし天候で釣り方もかなり変わると思います。1日それなりに楽しめました
  1. 2011/05/30(月) 18:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りに行きたい所ですが


さあ今週も週末ですね~釣りに行きたい所なんですがまだハッキリとした予定が立てられません???です。もし行くなら津風呂湖です。日曜日に。来週はチャプター津風呂湖第2戦というのにプラに行けるかも分からないなんて…湖の状況を見たいところです。関西も梅雨入りしおまけに台風も来ている状態。降水量も増え、気圧の変化、1日1日で目まぐるしく変化し水もだいぶ入れ替わるんでしょうね。写真は去年チャプター第2戦5位の時の魚です。今年も釣れる様にプラに行きたいなぁ~
  1. 2011/05/27(金) 21:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ~


今週末は湖に浮きたかったんですが都合により浮けなくなりました。残念です色々と使いたいルアーがたくさんあるのに…来週の奈良チャプターも出場する方向で考えていたんですが無理っぽそうです。何とか津風呂湖チャプター第2戦には出場したい所です。先週の土曜日は津風呂湖に浮いていたんですが満足の行く釣果ではなく、今週こそはと思っていただけに。まあ仕方がない。そして湖の状況も気になる。そろそろ表層系がアツくなる季節炸裂してぇ~
  1. 2011/05/20(金) 23:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

陸っぱり


兵庫県に行って来ました。朝一は姫路の河川からスタート上流域にはアフターっぽい個体がベイトフィッシュをかなり意識していましたね。その見えバスくんにトライしたんですが難しい相手にしてもらえず移動。中流、下流域では岸沿いをスクールしている感じで見えバスがちらほら。小さいですが1匹釣れてくれました。午前中釣りをした感じ状況もかなり悪そうだったのでお昼ご飯の後は野池に行く事にしました。加西の野池に移動。かなり久しぶりの池。状況を見て行きます。1番魅力的だったのはギルネストパターンでしたね。残念ながら釣れませんでしたがかなり大きめのバスくん3匹がギルネストに興味津々ヤバかったです。結局野池でも1匹釣って終了です。まあそれなりに楽しかったんで…良かったかな
  1. 2011/05/16(月) 20:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに



津風呂湖へ行って来ました2週間振りです。春の季節、GWくらいから気温の上昇とかなり湖の状況も変化している様子です。先日から降っていた雨の影響で湖は増水、濁りが少し入っている感じです。釣りを開始してテンポよくシャローを見て行きます。ネスト、フライ、アフターと色々な状態の魚が確認出来ました。これからの季節楽しみです
  1. 2011/05/14(土) 20:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ここ最近


ここ最近釣りに行けてないツジツジです。GWあたりから急に暑くなりましたよね。ついこの間までは肌寒いなぁ~と思っていたんですが今はチョー暑い湖のコンディションも急速に変化しているんでしょうね。津風呂湖はどうなっているのかな~今年の春は天候が安定しなかった事で各地のフィールドで季節の進行が遅れていましたね。スポーニングも遅めで今現在は本格化しているんでしょうね。第1陣で産卵している個体ではフライに進行中なのかな~アフター回復系のベイト付き魚もいそう~妄想ばかりです今週も湖に浮けるか分かりませんが行った際は全力で釣り込んでみたいと思いますそして使ってみたいルアーも沢山!もうドキドキです
  1. 2011/05/10(火) 23:22:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

GWもあっという間

連休も一瞬でしたね津風呂湖1発目とか書いときながらそれ以来行ってません西ノ湖、七色にも行く予定だったのに…諸事情によりキャンセルです。残念ですが今回は仕方がないです。また湖へ行きたいと思います
  1. 2011/05/06(金) 17:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

GW1発目津風呂湖


連休という事で津風呂湖へ春本番の湖各エリアでネストがちらほら。少しだけイジリました。1匹目2200グラム、2匹目2300グラム、3匹目1500グラムオーバー。3本で6キロ!今のツジツジにはこれが限界です
  1. 2011/05/02(月) 17:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0